フー子のブログ

不安症、心配性なわたしが変われた方法

生い立ち②

そんな泣き虫なまま小学校へ。


1年生の頃はうまく適応していた様で

自分でもあまり記憶にありません(笑)


今でも忘れられない2年生、

クラスは変わらず

担任の先生が変わり

しばらく経ったある日、

突然学校に行きたくなくなりました。

当時の自分にも分からない兆候があっのかもしれないけれど

そんなうまく説明できる年齢でもないし、気づくことさえ難しい。


その年で自分にできる、自分の気持ちを精一杯言葉で伝えました。



『お腹が痛いから学校行きたくない』

はじめは親も先生も

『そうか』と受け入れてくれていた気がします。

でもずっと続くとそうもいきませんでした。


今から20年以上前、

今ほど

〜不登校、登校しぶり、過剰適応〜

なんてワードが飛び交うことなく、



『学校は行って当たり前』でした。





だから親も先生も泣き叫ぶわたしの腕を引っ張りながら、引きずられながら教室に入る日が続きました。