フー子のブログ

不安症、心配性なわたしが変われた方法

生い立ち③

登校しぶり(不登校まではいかない)がしばらく続き、わたしもわたしのまわりもみんな疲弊していました。


そんなん当たり前

わたし『なんで行きたくないのに連れて行くの?』(=誰も味方になってくれない)

の無限ループ、今日はなんて言ったら納得してもらえるかな、なんてことも幼いながらに考えていたこともありました。


1番味方でいてほしい親が怒ったり泣いていることが(そうさせてしまっていることが)1番辛かった。


そんなわたしを初めて受け入れようとしてくれたのが

当時の保健室の先生でした。

『教室がいやなら保健室で勉強する?』

そう言ってわたしを受け入れて見守ってくれました。

教室はしんどかったけど、保健室なら今のわたしはクリアできそう!





それからしばらくの間、保健室登校が続きます。